下着のお洗濯は手洗いがオススメ!

皆さんは、普段着る下着を手洗いで洗濯した事はありませんか?

女性物の下着ってとても傷みやすいので、実は洗濯機よりも手洗いで優しく洗ってあげた方が長持ちするんですよ。

私も最近は下着を手洗いで洗い始めたのですが、初めての経験という事で色々と戸惑ってしまう事もありました。

下着の手洗いの利点は、やっぱり下着に適した洗剤で洗濯する事が出来る点ですね。

洗濯機での洗濯だと他の洗濯物もある為、どうしても下着に適した洗剤は使いづらいですからね。

下着にはランジェリー洗剤が1番理想です。

でも、エマールなどの中性のオシャレ着洗剤などでも、下着へのダメージを抑えて洗う事が出来るので、私はオシャレ着洗剤を使っています。

手洗いだとめんどくさいと思うかもしれませんが、お風呂に入る時に一緒に洗う感じで行えば、そこまで手間には感じませんよ。

初めての手洗いでしたが、私が難しいなと感じたのは、洗った物から水気を抜く作業でしたね。

手で軽く握って脱水するのですが、あまり強く絞ったりしてしまうと下着が傷んでしまうので、力加減がちょっと難しいです。

お気に入りの下着は、やっぱり長く使いたいですから、皆さんも下着の手洗いに挑戦して見てはいかがでしょうか。

手洗いでの洗濯を始める様になってから、普段気にしていなかった洗剤についての知識も少しですが、身につける事が出来ました。

洗剤の液性によって汚れの落ちやすさが違ったりや、衣類によって合う洗剤がそれぞれ違う事も学べましたね。

下着はとても傷みやすいので、これからも手洗いを続けていきたいと思います。

ちなみに、私が今一番悩んでいるのは、子供の落ち着きがない原因ですね。