うっかりヨーグルトの種を食べてしまった!

私の場合、毎年夏になるとヨーグルトが無性に食べたくなります。

でも、毎日お店で買って食べると結構な出費になるので、何かいい方法はないかと毎年思っていました。

そんな時に、カスピ海ヨーグルトの種を買ってくれば、ヘルシーな豆乳ヨーグルトも作れるし、コスパもいいことがわかり、早速購入しました。

カスピ海ヨーグルトの種は900円近くしたので、少し高いなあと思いましたが、必ず元が取れるからと自分に言い聞かせました。

家に帰って、レシピどおりにヨーグルトを作りました。

そして、凄く美味しいヨーグルトが出来た時は、ホントに感動しました。

これで毎年夏中、好きなだけヨーグルトが食べれると思うと、なんて幸せでしょう。

ただし、一つだけ気を付けないといけないことがあります。

それは作ったヨーグルトを全部食べてしまわないことで、種として少し取っておかなければいけないのです。

そんなこと当たり前ですよね、簡単すぎで誰にでも出来るわと、その時は思いました。

ところがある日、ヨーグルトを作ろうと思って冷蔵庫を開けたら、種が見つからないのです。

なんで?不思議だなあと思って、冷蔵庫の奥までゴゾゴゾ探し続けたのですが、見つからなくて、まるで狐につままれたような気分でした。

しばらく独り言を言いながらも探したのですが、やっぱり見つからないので、たぶん、うっかり食べてしまったんだと思います。

私は一人暮らしをしているので、原因はそれしかありません。

とても、ショックでした。

あんなに簡単な注意だったので少しバカにしていたのに、1か月もしないうちに全部食べてしまったなんて、ホント最悪です。

また、ヨーグルトの種を買わなければいけないのかと思うと、悔しくて仕方がありません。

ヨーグルトの種は大した額ではないのですが、なるべつ節約して無駄のない生活を心がけているので、結構落ち込みました。

でも、大好きなヨーグルトが食べれなくなると、夜も不安で眠れないことも度々あるので、今度からはしっかり気をつけようと思っています。

 

 

新しい惣菜屋さんのトンカツの味

いつも買い物に行くスーパーの傍に、新しく惣菜屋さんができました。

惣菜屋さんができたことは知っていたのですが、実際に入店するまでは数か月かかりました。

興味はあったのですが、前を通るときはいつもスーパーで買い物を済ませた後でした。

先日珍しくスーパーに行く前に訪れると、思ったよりたくさんの種類の惣菜が置いてありました。

店内には私の他にも数人の買い物客がいて、熱心に何を買おうか選んでいます。

私も同じように店内を見回しながら欲しいものを探し、その内に数人がレジに並んだので、とりあえず後ろに並びました。

まだ何を買うか決まっていませんでしたが、並びながら決めようと思いました。

並びながらレジ前のケースの中を覗くと、美味しそうなトンカツが見えました。

丁度油っぽいものが食べたいと思っていたので、私はそのトンカツを二枚買いました。

一枚約300円ほどで、スーパーの物より大きくて美味しそうに見えました。

そして、会計を済ませる時に、レジの傍の張り紙に気付きました。

その張り紙には「より美味しく召し上がっていただくため油を変えました」と書いてありました。

具体的に何が変わったかわからないまま、学生のアルバイトが包んでくれたカツを受け取ります。

その日の夕食で、早速トンカツを食べると、期待したよりも美味しくて驚きました。

一緒に食べた家族も絶賛し、ビースマイル歯磨き粉と一緒にまた買ってくるようにと言いました。

やはり油が違ったのでしょうか、子供の頃に食べた近所の肉屋が揚げたトンカツに、どことなく味が似ていました。

これからは、その惣菜屋さんをもっと贔屓にしようと思います。